SSブログ

すかっと青空の下で [横浜お散歩スナップ]

H27d86.jpg




昨日のお休みは朝から雨模様の寒い一日でした

今日は写真だけでも 冬晴れ快晴な一枚をおとどけいたします

早いもので師走にはいり 今年も残すところほぼ半月余りですねえ

12月はどうして師走と言うか知っちょるか?

爺さんそれくらい知ってるよ 師が走るくらい忙しいからでしょ

まあそんな所じゃが 実は色々な説があるんじゃぞ

一番有名なのが師が走るってやつじゃな

お寺や神社では12月は一年のすす払いをし 初詣客を迎える準備をせないかん

そこで御師様も走りまわるという事で 師走と言う説 他には学校の教師説もあるのう

あまり聞かないところでは 「し・果たす」説もあるぞい

し は年を指し それが果たす(終わる) つまり一年が終わる12月をそこから師走と言うみたいなじゃな

へー そうなんだぁ 爺さんにしては珍しくくだらん事言わなかったね

これが本来のワシの姿ってもんじゃ 気をつけんと溢れる知識と教養がポロポロでて嫌味じゃろ

じゃからあれじゃよ 能ある猿は爪をかむってヤツじゃ

?????????

あーぁ最後の最後に言っちゃったね ホント爺さん残念な人です




nice!(215) 
共通テーマ:アート

nice! 215

横濱の香大好きな飛鳥ショット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。