SSブログ

レンガな灯り [横浜夜景]

H27a95.jpg

H27a93.jpg



この写真実は二時間前に撮ってきたものなんです。今夜の横浜は涼しさ通り越して、肌寒かったです。夜の赤レンガ倉庫は真っ暗で、ボヤ~ッと灯りがレンガの壁を照らしているだけ。何か怖いものが出そうな雰囲気。

nice!(111)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
なかなか良い雰囲気です。わたくしおこう言う写真が写せたらいいけれど、やはり怖いかな^^
by mimimomo (2015-06-21 14:21) 

hideya

mimimomoさんこんにちは。
勇気を出せば大丈夫です。ただ恐怖に震える指でシャッター押しちゃダメですよ!確実に手ブレしますので。(^^)v
by hideya (2015-06-21 14:57) 

mamii

2枚目の写真も煉瓦ですか?
夜の暗いところは嫌ですね。
by mamii (2015-06-21 16:59) 

だいず

土曜日 昼間ですけど
私も赤レンガ倉庫遊びに行きました。
で、ヤッパリその窓撮りましたよ(○´艸`)
いやぁ、横浜楽しいですね♪
by だいず (2015-06-21 18:37) 

hideya

mamiiさん こんにちは。
二枚目の写真は赤レンガ倉庫街の地面を照らすフットライトを撮影したものですが、これはレンガではないと思います。

赤レンガ倉庫は明治に入り外国との貿易がさかんになる中、大正時代に日本初の荷物搬送用エレベーターやスプリンクラーを備えた港湾倉庫として誕生しました。

関東大震災で大きな被害を受けたり、戦後は一時アメリカ軍の司令部が置かれる等その歴史は100年を超えています。
9年間の補修工事を経て平成14年より現在の赤レンガ倉庫へと生まれ変わったのです。
とても価値ある歴史的建造物ですので、夜間はイベント等を除いては派手なライトアップはしません。その暗さの中に歴史の重みを感じるべきなのでしょう。

と言う訳で暗いですがけして怖くはありませんので、ぜひ遊びに来て下さい。倉庫の中はたくさんの食べ物屋さんや、お土産屋さんがあって楽しいですよ。

いつから私は横浜市の広報になったのでしょう?(笑)
by hideya (2015-06-21 19:23) 

hideya

だいずさん昨日昼間いたなんて。
この窓、何か無性に撮りたくなる衝動にかられませんか?
だいずさんの窓も見てみたいです。)^o^(
by hideya (2015-06-21 19:30) 

JUNKO

レンガのぬくもりのある色が好きです。
by JUNKO (2015-06-21 20:20) 

hideya

JUNKOさんクマムシの歌ですね♪♪
by hideya (2015-06-21 20:26) 

DON

ちょっと前に 赤レンガ行った時
この窓と 扉に付いた南京錠 撮りましたが
昼間だったので・・・
やっぱり 灯りが有ると 雰囲気が違いますね(;^ω^)
by DON (2015-06-21 20:57) 

hideya

DONさん
そうなんですよ。昼と夜では窓枠も全く別物になってしまいますね。
夜は暖色系の間接照明で照らされていますので。
by hideya (2015-06-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぷかり桟橋ハリーな世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。